スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6×12カメラ

rosso
大坂寛



1994年頃、山登りをやっている時期に制作したカメラ。

薄いアルミ板を東急ハンズで売っていた小さなガスバーナーで溶接して作った。
詳しくはホームページ 
http://www.geocities.jp/hiroshiosaka/に出ている。

軽さを求めてそのデザインや構造には苦心した。
当時カレンダーの撮影などで海外でも使用した。
手作りの割には壊れず、随分と活躍した。

久しぶりにまた作品が撮りたくなり白川郷に行った折、
そのバスの中で座席からカメラバックごと滑り落ち、
ファインダーと距離計が曲がってしまった、、、。

直るかな、、、。
だいぶ不器用になってきたからな。

6×12 1994 
ファインダーもいろんなガラクタやレンズを集めて作った。 

0161.jpg 
04.jpg
中国江南、鳥鎮にて。
スポンサーサイト

フェアレディーZ

rosso
大坂寛



この間撮影したNISSAN フェアレディーZ のWebカレンダー用写真、
4月分まで配信されているので見てほしい。

http://www.nissan.co.jp/EVENT/WALLPAPER/2011/Z/

今回の撮影では大掛かりなライティングは行わず、小さなLEDライト数台、リファライトなどでパーツ部分の魅力を最大限に引き出すよう努力した。
闇の中に Z の野生や獰猛さを強調したかった。

2月分のみ画像2つのつなぎにPhotoshopを使用したが、他は撮影時の
ライティングで色のコントロールなどを行い、画像処理はしていない。
撮影時の緊張感そのままが現れている。

6.jpg 9.jpg
Nikon D3 AF-s Nikkor 200mm F2 G ED 開放、
Nikonマウント改造Contax Planar 85mm F1,4

災害

rosso
大坂寛




東北大地震に東京でもかなりの揺れがあり、
近くの暗室に行ってみると、引伸ばし機が根元から取れ
床に落ちていた。

以前、狭い暗室のためにブローニと4×5用と自作台座に
二本支柱を並べて作ったもので、取り付け強度が足りなかったか。

今はあまり使わなくなったが、
多くの作品を産んだ伸ばし機だった、、。

しかし、甚大な被害の報道を見ていると、
この程度の災難は何でもないほど、大変な事が起こってしまった、、、。


被災された方々の救助とご冥福を祈っています。


P1050186.jpg P1050187.jpg



プロフィール

rosso&bianco

Author:rosso&bianco
写真家 大坂寛

公式ブログ



( rosso ) : 大坂寛

( bianco ): K(ディレクター)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。