

金星太陽面通過

rosso

大坂寛


東京地方はあいにくの雨で、
今日は諦めていたが、
昼頃より雨も上がり、薄日の差す状態に、、、。

急いでカメラをセッティングした。
以前、天体写真を( 湊寛 )の名で天文雑誌などに
投稿していた時代があり、今回も天体望遠鏡での
撮影を、、と考えていたが、、、
つい面倒臭くなり、いや、雨で諦めていた感があり、
取り敢えずはと、急いでカメラを出した。

一時間ねばって、薄日の中、数秒間、見えた!!!

ピント、露出、合わせる間もなく、厚い雲に隠れる中
何とか撮った。


よかった、、、。撮れて。


300mmレンズとは思えない写りである。
トリミング強拡大にも金星だけでなく、黒点も写っている。
( 太陽の表面温度6000度、黒点は4000度で
周りより低いため黒く見える。)



もう、びっくり、、。

Nikon 製品の質の高さ、だろうか。


驚きである、、、。

金星が点ではなく、面、に写っている。

凄いよね、、、。分かるかな、、この感動!!



地球より少し小さいんだよ、金星は、、、。

_DSC6667t.jpg
Nikon D3 Nikkor 70-300mm G
a.m. 11:59:51s

プロフィール

rosso&bianco

Author:rosso&bianco
写真家 大坂寛

公式ブログ



( rosso ) : 大坂寛

( bianco ): K(ディレクター)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
