

8月15日

bianco

K-ディレクター

毎年8月15日が来ると昔を思い出す。
かといって終戦記念日を懐かしがる年齢ではない。
亡くなった父の誕生日だからだ。

子どもの頃の今頃はほとんど水戸の田舎に行っていた。
親戚一同お盆に集まる、どこにでもあった風習を僕の世代は体験している。
父も当然そこに来るのだが、終戦記念日と誕生日が一緒のことをいつも話題にされていた。

蝉の声と入道雲と蚊取り線香と縁側で食べるスイカ。
高校野球に花火と盆踊り。
風鈴と朝顔とラジオ体操。
いまでも白昼夢の様に思い出す。

何にも役に立たないが、僕が僕であった証明でもある。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rosso&bianco

Author:rosso&bianco
写真家 大坂寛

公式ブログ



( rosso ) : 大坂寛

( bianco ): K(ディレクター)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
