

パンスターズ彗星

rosso

大坂寛


期待よりも明るくならなかったパンスターズ、
日没後1時間程で沈んでしまう。
この日は双眼鏡でも発見出来なかった、、。

しかしカメラには写っていたが、
400ミリでは狙えず残念、、、。

小さいね、、。

p1.jpg
3月11日18時26分より3コマ加算平均コンポジット 
Nikon D800E AF-s Nikkor 70-200mm f2.8 G

p2.jpg
茨城県里美


コメントの投稿

非公開コメント

No title

近日点通過後に南天に回り込む彗星は皆超巨大化するのに、逆にこっちに来る者はショボイですねぇ....。
結局、バンスターズ彗星まだ見れていません。

百武クラスのがもう一度見たいですね。

 おゃっ? 800E手に入れたんですね、どうですか? オレも欲しいです...

No title

アイソン彗星が楽しみですね!凄いことになりそう。D800Eも凄いですよ、、。過去のブログ見て下さい。これ以上の機種はもういらない感じ。シャッターなど操作性はD3など最高機種と比べるともう一つだが、解像度はとてつもないね、、。

No title

800と800E、どうでしょう、絶対的に解像度に差がありますか? ちなみに一般に言われているモアレは特に気にしませんが...。

アイソン彗星、凄くなったら、仕事どころではなさそですね....でもうちの方はちょうど決算とかで一番忙しい時期なんですよねぇ。マズイなぁ。

D800

D800Eの方が僅かに画像がいいですね。しかし800でも充分ですが、モデル撮影など以外なら800Eです。モアレは特に感じません。3600万画素はパソコンが重いのが困りものだが、、、。

No title

800Eを入手するとしても、現在持っているレンズが古いものばかりなので、最新の高性能レンズを使わないとこのボディーだと意味ないでしょうから、レンズも揃えるとかなりの出費となり辛いところです....。前の方のアメリカ西海岸での撮影画像見ましたら、このカメラ一台持っていけば楽しそうですねぇ。うちに6x6、6x7カメラがゴロゴロしてるんですが、、たぶん画質はすでにD800の足元にも及ばないんでしょうね。

D800

この凄い画素数のカメラには本来は新設計のレンズ、しかもzoomレンズが単レンズより性能の良いものが出ているので、それを使いたいところだが、解像度だけではない旧レンズの良さもあると思う。収差の残るレンズがこの時代、雰囲気のある描写をするので個人的には好きだな、、。しかしカメラが余裕のある性能というのは何においても持つ安心、喜びにつながる気がする。D800は4X5まではいかないにしても、ブローニーフィルム以上の描写は確かにあると思う。画像処理など出来ることを考えると、それ以上に能力はあるだろうか。しかしフイルムの豊かさ、立体感、それはやはり素晴らしい。使い分けることかな。天体にはもはやアナログは太刀打ち出来ないであろうが、、。
プロフィール

rosso&bianco

Author:rosso&bianco
写真家 大坂寛

公式ブログ



( rosso ) : 大坂寛

( bianco ): K(ディレクター)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
