

8x10 引き伸ばし機 制作 7

rosso


大坂寛

レンズ下方の赤フイルター枠を製作した。

R60フィルターの最大サイズが82mmまでなので、
コンポノン300mmには小さすぎ、100mm角のゼラチンフィルターを
使用する装置をアルミ複合板、10mmアルミ円柱、1円硬貨で作った。

P1070076.jpg

P1070070.jpg
1円硬貨

P1070078.jpg

塗装後
P1070081.jpg

可動部ストッパー
P1070085.jpg

P1070089.jpg

P1070091.jpg
直角出し、地震対策金具を取り付けて、

これでようやく自作8x10引き伸ばし機が完成した。
P1070094.jpg

元の台座も売却出来たので、レンズを除いてLEDライト、ガラス、
材料費など合計で15000円程か、、。
格安で出来たが、手間もかかった、、、

お疲れさま、、。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

引き伸ばし機の自作、相変わらず素晴らしい工作をしてますねぇ。
ところで本日はペルセですが、どっか出かけたりはしますか?
日光久々に晴れそうなら行ってみようかなと検討中。


私もプログというものを作ってあります。ずっとほったらかしでしたが、
ちょっとづつ書いていこうかなと。
http://blog.livedoor.jp/ngc4565/

アイソン彗星

箕輪さん

しばらく自分のブログもチェックしていませんでした。
返事遅れ過ぎて、申し訳ない、、。

今度はアイソン彗星だね!
期待に添わず、暗そうで、、。

一緒に行ったオーストラリアの明るくならなかった彗星に
ならないといいけど、、、。

No title

アイソン彗星はどうもダメそうな感じですね。
巷では春のパンスターズ彗星と同じ程度との予想のようです。
またまた見つけるのも困難かも....
プロフィール

rosso&bianco

Author:rosso&bianco
写真家 大坂寛

公式ブログ



( rosso ) : 大坂寛

( bianco ): K(ディレクター)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
